スポンサーサイト


ドラクエと関係ないですが、何か問題でも?



こんばんは、マリスです!(`◇´)ゞ
今日は私の住んでいるとこ(リアルね!)
は暴風域で凄い風と雨が降ってます。


さて今日は特にネタ?が無いのでドラクエと関係ない話をします♪
どんな話しかと言うと………………












方言の話しです!(`◇´)ゞ
何故方言かって?
特に意味はありませんよ~≧∪≦)○
ふと思って………
このブログを読んでる方でマリスの言葉
おかしいとか思って読んでる方、
必ずいると思います。
自分では標準語を使っているつもりですが………。


ちなみにマリスは北国に住んでますよー♪10日前には雪が積もったりしてましたが、今は溶けてありません。地域よっては、積雪の場所もあるみたいです!


私の地域の方言と意味をまとめました♪
(一部ですが)ちなみに共通語も含まれてるかもです!(`◇´)ゞ方言でも使ってない言葉もありますので。

まずは名詞です

あきあじ⇒鮭

あしたあさって⇒明後日

がんがん⇒一斗缶

かんぷうかい⇒会社での泊まりながら宴会、旅行など

げっぱ⇒最下位

ザンギ⇒唐揚げ

だら銭⇒小銭

とうきび⇒とうもろこし

なすび⇒なす

おつゆ⇒味噌汁

こんな感じです~まだありますが………
なすびとかは普通に言いますよね?
(なすびナーラ)


次は副詞です!(`◇´)ゞ

したっけ⇒どうして、そしたら

なまら⇒かなり、とても

なんぼ⇒いくら?

なんも⇒なにも



こんな感じです~ね!


次に動詞です~これは良く使う言葉です!(`◇´)ゞ

ばくる⇒交換

しばれる⇒凍る

なげる⇒捨てる

まかす⇒勢いよく沢山こぼす

やむ⇒痛む


以上です!

ちなみに、一番使う言葉は
なげるかなぁ?
よくゴミを投げてとか使います♪
以前他の地域方がゴミ投げてと言うと
本当にゴミをボールのように投げてきました。ゴミが散乱しました………

おつゆは家では言いますが、外では味噌汁と言いますね♪


以上の言葉が私の住んでいる北国の方言です!地域よっては浜言葉もあります。










したっけね!(じゃあねぇー、またね)

帰る前に押してね♪

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシ リーズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
フレンド募集してます♪
なっていい方スラチャにメッセージを入れてね!
ジュレット住宅村白亜の臨海都市地区
8518丁目7番地まで!!
方言で話しますよ♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

